1. TOP
  2. お役立ち記事
  3. 一石四鳥のお客様の喜びの声

お役立ち記事

2018-05-28 09:00:11

一石四鳥のお客様の喜びの声

一石四鳥のお客様の喜びの声

社長、自社の商品/サービスに対するお客様の喜びの声を集め活用していますか?

活用している社長は復習イメージでお読みください。そうでない社長は、じっくりお読み頂ければ幸いです。

お客様の喜びの声を集め活用すると4つのメリットが得られます。
4つのうち2つは売上アップにつながるメリット、残りの2つは社員満足度アップにつながるメリットです。

まずは、お客様の喜びの声をどのように集めていくかを紹介します。
やり方はいたって簡単です。

営業マンやサービスマンが既存のお客様を訪問した時に「ウチの商品/サービスはいかがでしたか?」とストレートに聞いてみるだけです。
販売員の方ならば、お店にお客様が来店された際にうかがってみるといいでしょう。
これでお客様の喜びの声がどんどん集まります。

お客様の声を集めると喜びの声だけではなくお叱りの声も集まるかもしれない!と不安を感じる社長もいるかもしれません。
お叱りの声が1割以上ある会社は少ないので、安心して進めてください。
どうしても直接お客様に聞くのが難しければアンケートという手法もあります。
CS(顧客満足度)アンケートにご記入いただき、お客様の喜びの声を集めます。

それでは、ここでお客様の喜びの声の4つのメリットを詳しく紹介していきます。

メリット1:『お客様の喜びの声』をカベや掲示板に貼って社員満足!

営業マンや販売員の方がお客様の喜びの声を集めたら、それを社員全員が見ることのできるカベや掲示板に貼ってみてください。
お客様の喜びの声を見た社員は嬉しくなるはずです。そして自分たちの売る商品や提供しているサービスに誇りをもち、会社への愛情度が大幅にアップしていきます。

メリット2:『お客様の喜びの声』をもらった社員をみんなの前で表彰しやる気アップ!

全体会議や朝礼、部門会議などの際に、社員全員の前でお客様から喜びの声をもらった社員をパチパチ拍手します。
たったこれだけですが、ほめられた社員は『嬉しいなあ』と思い、やる気になり次も良いサービスをもっとお客様に喜んでもらおう!と頑張ります。

メリット3:『お客様の喜びの声』を集めた小冊子を作り商談・販売成功率アップ!

お客様の喜びの声で小冊子を作り、営業マンからお客様に渡したり、来店されたお客様が自由に閲覧できるよう店内に置いたりします。
それだけで商談・販売の成功率は高くなります。必死に営業マンから説明されればされるほど、お客様は「ホントかな?」とうさんくささを感じてしまいます。
「うちのお客様の声です」と言って小冊子をお客様へ渡し見てもらった方が高い効果がでます。

メリット4:『お客様の喜びの声』をHPやチラシに載せて引合・集客率アップ!

お客様の喜びの声をHPやチラシに掲載すると引合・集客に効果があります。
利用者の喜びの声が載っていたら「へぇ好評なんだ」そう思って、ちょっと気をひかれます。
なかには資料請求したりする人もでてくるでしょう。

このように、お客様の喜びの声は簡単に集められますし、“一石四鳥”ですので、ぜひ実施し売上アップと社員満足度アップを実現してください。

白潟総合研究所株式会社/代表取締役社長
白潟 敏朗 -Toshiro Shiragata-

トーマツイノベーション株式会社 前社長
11万を突破した【上司のすごいしかけ】著者

関連する記事

プロフィール

1964年神奈川生まれ。埼玉大学経済学部経営学科を卒業し、IT会社を経て1990年に監査法人トーマツのマネジメント・コンサルティング部門に入社。経営、戦略、業務、IPOのコンサルティングを経験。
1998年からISOコンサルティング会社・審査会社を立上げ3,000社以上を支援。
2006年にトーマツ・イノベーションを設立、代表取締役社長に就任し、7,800社のお客様に入会頂いた定額制研修イノベーションクラブにて中小企業の人材育成にイノベーションをおこした。
2014年に独立し現在に至る。

コンサルティング実績

26年間、製造・建設・サービス・商社・小売・外食・IT業界にて、攻め(売上アップ)・守り(コストダウン)・組織の活性化・経営管理のコンサルティングを1万社以上経験。

セミナー・研修講師実績

23年間、5万人以上の社長・幹部・管理職に対してリーダーシップ・マネジメント研修等を実施。

著書

「上司のすごいしかけ(11万部)」、「デキる上司(6万部)」、「仕事の5力(12万部)」をはじめ、43冊の著書を出版、累計で94万部を突破している。

「経営百科事典」
http://www.ssoken.co.jp/m_cart_top.php

オフィシャルサイト
http://www.ssoken.co.jp/index.html

関連ブログ

「人事評価シート」よりも「評価者と評価面談」の改良!
2018.04.12

「人事評価シート」よりも「評価者と評価面談」の改良!

松下幸之助の魔法の言葉でやる気アップと成長!
2018.03.14

松下幸之助の魔法の言葉でやる気アップと成長!

社長のおもいは、どうして全員に伝わらないのか?
2018.03.02

社長のおもいは、どうして全員に伝わらないのか?

幹部育成の王道!
2018.02.02

幹部育成の王道!

おすすめ資料ランキング

サイバー犯罪の概況とセキュリティ対策 2022年度版(全24P)
2022.03.04

サイバー犯罪の概況とセキュリティ対策 2022年度版(全24P)

ヒューマンエラーを防止する方法9選(全21P)
2022.03.03

ヒューマンエラーを防止する方法9選(全21P)

知らなかったじゃすまない “改正”個人情報保護法 対策ブック(全45P)
2022.02.16

知らなかったじゃすまない “改正”個人情報保護法 対策ブック(全45P)

電子帳簿保存法改正対策ブック(全37P)
2022.01.26

電子帳簿保存法改正対策ブック(全37P)

スターティア

【著者・監修者企業】

スターティア株式会社

弊社はパソコン周り、オフィス環境、法律の改正、コスト削減など、ビジネスに関わるお困りごとの解決策を提供する当サイト「ビジ助channel」を運営しています。

資格

一般建設業 東京都知事許可(電気通信工事業):(般-4)第148417号
古物商 東京都公安委員会許可(事務機器商):第304361804342号
労働者派遣事業 厚生労働省許可:派13-316331
小売電気事業者 経済産業省登録:A0689
電気通信事業者 総務省届出:A-29-16266
媒介等業務受託者 総務省届出:C1905391

関連SNS

お問い合わせはこちら